2013年9月28日土曜日

弊店出演予定の高校生バンドのみなさんがご来店下さいましたよ!!


本日は11/5(火)「Challenge the Aube vol.1」に出演する
高校生バンドのみなさんが会場見学にご来店下さいましたよ。

この「Challenge the Aube」は、中高生バンドや新人バンド向けのライブとして、
ライブハウスでのライブに興味がある、まだ始めたばかりで不安、
コピバンだからちょっと・・・というバンドさんに、
気軽にライブハウスでのライブに挑戦して頂いて、
とにかくバンドというものに楽しく触れてもらおうという趣旨のもとに企画。
低迷する音楽シーンの裾野を広げるためにも、
やはり若い世代にバンドに興味を持ってもらいたいし、続けてもらいたい。
そんなきっかけになればと思って組んでいます。

そんなこんなでナイスタイミングで、
本日はロックンロールエリート女子高生ボーカル諸川梨花ちゃん率いる
「HICCUP PANTHER」が弊店に出演していたのでいい刺激になった様子。
最後はご紹介と実際にお話しさせて頂くことも出来て、記念撮影まで。



弊店からどんどん若いバンドが育っていってくれたらなと思います。
この仕事をやっていての醍醐味ですね。
今から当日が楽しみです!!

2013年9月27日金曜日

心に響くハートロックバンド「光」のVo.涌本さんがご来店!!



10/16(水)東京エモーション vol.1にご出演頂く
ハートロックバンド「光」のボーカル涌本さんが
お仕事帰りにわざわざご来店下さいました〜。

歌ものだけどメチャクチャポップ。
心に響くようなサウンドが特徴のロックバンドです。
またもやご来店写真を撮らせてもらうの忘れてもうたー!!!
もう1回来て下さい(笑)

楽しみになって来ましたね。
僕がaubeに来てからの初ブッキング日になります。
とてもハッピーな時間が流れる日にしたいなと思っています。
詳細は改めて!!お楽しみに!!!


http://www.hikari-official.com/

待ってた、待ってた、運動会!!


先日息子が通う保育園の運動会がありました。
週末だったのですが、お休みを頂戴して参加してきました。
スタッフのみなさんありがとうございました。



さて、肝心の運動会、見事に親子競技は1位をもらったぜ!
よくやった、我が息子よ!!

そして、親競技の綱引きは2位でした。
なんか変なとこが筋肉痛になりました・・・。

しかし、東京の運動会は禁酒なんですね〜。
運動会っていったらワンカップ持ったじいさんと酔っぱらいリレーが名物だったな。
天気良すぎてビール禁断症状が出るとこだった、いや、出てたな。
となりのママさんに「ビール飲めなくてツラいでしょ?」って言われるぐらいだから(笑)


もう帰りは親子でクタクタ・・・。
頑張った、頑張った、来年はかけっこ楽しみだな。

2013年9月21日土曜日

「MOTOR MUSTANG」のスーパードラマーMOTTOさんご来店!!



「MOTOR MUSTANG」のスーパードラマーMOTTOさんがご来店下さいました。
なにやら今日は渋谷ミルキーウェイでライブとのことで、
わざわざ音源を持っていらしてくれたのです。
ありがたや〜!!

というわけで、ライブ見に行ってきました。
マイスペースで聴いて、結構ハードロック的な印象を持っていたけど、
めちゃくちゃパンクだし、ロックンロールだし、
和製JETとも言うべき骨太サウンドにやられました。

ってか、久々にすげードラマーに出会いました。
本当に個人的な話になるけど、プライベーツの森原さん、
元ライトニンスタックスの吉野さん、TLKY.の直人さんとか、
自分が好きなスタイルのドラマーがいるんですが、
MOTTOさんのドラムも超タイプ、惚れました(笑)

自分の企画にも出てもらうのが今から楽しみでならない。
・・・まだ構想段階ですけどね、年明けには実現させたいですね。
しつこくお誘いいたしますので、宜しくお願いしまっす!!

MOTOR MUSTANG
http://www.motormustang.com/

2013年9月18日水曜日

9/17(火)100万円プロモーション企画「Million Jack Project〜100プロ〜」

9/17(火)aube shibuya・初台The DOORS主催
100万円プロモーション企画「Million Jack Project〜100プロ〜」
最後のaube shibuya開催でした。

今回印象的だったのはリハのときの顔合わせ。
顔合わせから各バンドの意気込みが凄くて圧倒されてしまいました。
主催側としては本当に嬉しいことですね。

それにオーディション抜きに、
今日一日を楽しもうというピースフルな空気感が溢れていて、
とてもハッピーな一日だったな〜という印象です。
お客さんもみなさん楽しんで頂けたんじゃないでしょうか?

というわけで、今回の1位は…「アクロアイト」!!
圧倒的な歌唱力と見事なパフォーマンス、個々の技術力は他を圧倒していましたね。
絶対的なボーカルのカリスマ性に底上げする演奏隊の技術力、納得の受賞です。
そしてまた、ステージとインタビュー時の印象がまた違うのね。
MC、インタビュアーとしてはそのギャップにやられましたよ、おじさんは(笑)

YouTube動画探したんですが見当たらなかったので、
audio leafのリンクを貼っておきます。
みなさん是非聴いてみて下さい。

アクロアイト
audio leaf:http://www.audioleaf.com/acroite/

そして、2位は…「Clock Locks」!!
パフォーマンスや演奏力はもちろんなんだけど、
一番感じたのはバシバシ心に入ってくる歌詞とその楽曲。
なかなか歌詞を聞き取れない生のライブで、
あれだけのメッセージを伝えられるバンドはなかなかいないんじゃないかな?
本当に個人的な意見になるけど、高橋優さんのようなリアルなメッセージが印象的でした。

こちらはボーカルの樋口和真さんがバックバンドと共に結成した新バンド。
YouTube探したんだけど、ソロ名義のしかなかったので、あえて紹介は控えますね。
気になる方はTwitterをご覧下さい。

Clock Locks
Twitter:https://twitter.com/ClockLocks1

さて、これでaube shibuyaでの100プロは終了です。
8月より100プロのMCを務めさせて頂きましたが、
不慣れなもので、ご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、
お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

次は9/25(水)初台The DOORSでの開催です。
是非100プロご注目頂き、これからも色んなアーティストに挑戦して頂きたいです。
今回ご参加の皆様、応援にいらして頂いた方々、ありがとうございました!!

2013年9月12日木曜日

ビール天国!オクトーバーフェスト!!


前の職場…青い旅行会社のみんなと
ドイツビールの祭典「日比谷オクトーバーフェスト」に行って来ましたよ。
一回行きたかったんだよな、この天国みたいなイベントに。


海外ビールって缶や瓶だと日本でも飲めるけど、
こうやって樽生ビールで飲めるのはなかなかないよね。


会場は日比谷公園近くで働くサラリーマンでごった返し。
新人!お前先に行って場所取っておけ!!と言われて来たような人が多かったな(笑)


バンドライブもあって、チャックベリーやビーチボーイズ、エルヴィスプレスリー等、
ロックンロールナンバー炸裂、酔っぱらい炸裂で完全にフェスみたい。


極めつけはこれ。
ビール!ソーセージ!!ロックンロール!!!
楽しくないわけがないでしょ??


久々にというより、石垣島以来なんだかんだで毎月会ってるこのメンバー。
なんかみんな夢や目標に向かって進んでるなーって、負けてらんねーなーって。
来れなかったメンバーもいるけど、また近況報告し合いたいね。

出会いを大切に、一生の縁にしていきたい、どの場面においても。
仲間は一生の宝だからね。…俺だけさっさと脱サラして髪の色おかしいけど(笑)

9/10(火)100万円プロモーション企画「Million Jack Project〜100プロ〜」



9/10(火)aube shibuya・初台THE DOORS主催
100万円プロモーション企画「Million Jack Project〜100プロ〜」が
aube shibuyaにて開催されました。

今回は本当に大混戦。
これまで開催した中で最も動員が多く、
結果も最も僅差の日だったのではないでしょうか?

僕も司会進行MCをさせて頂きながら審査員を務めさせて頂きましたが、
こんなに難しかった日はないんじゃないかという程。

そんなわけでめでたく1位通過したのは「ロストロッソ」。
納得の1位という感じですが、やはり空気感が違いましたね。
メンバーがまだサポートということで、この空気感が保てるように、
早くメンバーを固めて前へ前へ進んで行ってほしいですね。

ロストロッソ
http://ameblo.jp/rossorosso3/



そして、2位通過は弊店ではおなじみの「JACK ROPE」。
さすがのライブといったところでしょうか、3人の距離感がとにかく近い。
どんなに狭いステージでもメンバー個々の距離感がなんか遠く感じることがあるけど、
JACK ROPEはバンドとしての一体感が最大の武器かと思います。

JACK ROPE
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=jackrope

さて、オーディション企画ということで、
どうしても勝ち負けがついてしまう企画なわけですが、
何が足りてる何が足りてない以上に、バンドとしての着地点・目標を明確にして、
そのためには何をしたらいいのか、最終目標・中間目標をしっかりと立てて、
色んな要素を柔軟に吸収してほしいなと思っています。

音楽で食うってホント大変って思うけど、
考えてみればインディーズバンドは中小企業とか町工場、
メジャーバンドは大企業とか大型工場みたいだなーって。
突き詰めればバンドもサラリーマンも同じだよなって最近思うのです。
そう思うと気が楽だし、意外と経済構造は同じだったりする…。
みなさんと一緒に考えていけるブッキングマンでありたいですね。

さて、次回は9/17(火)aube shibuyaにて開催です。
是非是非お楽しみに!!

2013年9月10日火曜日

明日は100万円プロモーション企画「Million Jack Project〜100プロ〜」だよー!!



明日は弊店"aube渋谷 & 初台doors主催"100万円プロモーション企画
「Million Jack Project〜100プロ〜」の日です!!
aubeでの開催も残すところあと2回ですね。
明日はどんなバンドが選ばれるのか楽しみ。

というわけで、ここは僕のブログですから、
明日登場する今回僕の唯一の推薦枠『Salome』をPUSHしますよ〜。
100プロ唯一のアンダーグラウンドロック界からの刺客登場といったところでしょうか?
単純にロカビリーなんて言葉じゃ括れない、ドラマチックなロックンロール。
もうかれこれ、ボーカル白龍とは約10年来の付き合い。
おかげで色んな危険な目に合ったよ(笑)

そんな彼ら、今回の100プロに賭ける意気込みは並々ならぬもの。
PVだって、フライヤーだって、ロゴや画像だって、自分たちのお手製。
貪欲さはどのバンドよりもあると思いますよ。
まだまだ応援しにいらして頂ける方を募集していますので、
是非彼らの動員に協力してあげて下さいね。

あ、何回も言いますけど、別に肩入れしてるわけじゃないですからね。
あくまで僕の推薦バンドだからPUSHしてます。
いやー、楽しみだね。

しかし、明日司会進行のMCやんなきゃいけないのに、全然咳が止まんねーよ。
スタート前に咳止め飲まないと持たないな、こりゃ。
温かく見守って下さいねー。。。

2013年9月9日月曜日

マジかよ!?我が青春のバンド「Hysteric Blue」が復活!?



今日ひょんなことで青春のバンドの話になったんだけど、
僕の青春のバンドは間違いなく「Hysteric Blue」。
中学1年〜2年生ぐらいのときかな〜?
初めて真剣にCD買ったりして聴いたバンド。
おこづかい貯めて3rdアルバムまで買ったっけな〜。

なんて、休憩中にYouTube叩いてみたら…え?復活!?
なんと2人で「sabon」ってユニットになって特ダネライブ出てたんだね。
当時は事情が事情だったからね、今"春〜spring〜"やってもなんか許せる。
そして、渋谷EggManでライブがあるらしい。
行きてー!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、1番好きだった曲はコレ↓



ね、ガチで好きなのよ、私(笑)

みんな絶対あるでしょ?青春のバンドって。
ロックンロールが一番大好きだけど、これは自分のルーツだからね。
人生で一番最初に買ったCDは「相川七瀬」の"恋心"です、ハイ。

みなさんの青春のバンド、この1曲はなんですか?

2013年9月8日日曜日

山形県最上地域の"人間"と"ストーリー"にフォーカスしたフリーペーパー「Kick it!」が遂に東京デビュー!!


どーも。ぺろりんです。
(AZ師匠、勝手に写真拝借してすまぬ)

今日は早起きしてKick it!編集長のAZ師匠と共に、
銀座にある山形アンテナショップ「おいしい山形プラザ」に行って来ました。
そう遂にKick it!が東京デビューですよ!!

Kick it!を知らない人のために簡単に説明すると、
山形県最上地域に生きる"人間"や"ストーリー"にフォーカスした
全く商業ベースではない新しいフリーペーパー。
バンド活動のように、実費で大好きな故郷を紹介しています。



最上のフリーペーパやろうぜって言い出したのは僕ってことになってるけど、
実際に形にして実現し続けてくれているのが、
東京在住で某テレビ局APの我らが編集長AZ師匠と
東京の某有名ファッションブランド社員からUターンした丹隊員の二人。
僕はただ俵総一郎みたいな存在、監査役みたいなもん。
この二人がいなきゃKick it!は成り立たないんだよね。
この動画も二人が自主制作してるんだよ、スゲーよね。

というわけで、かくいう僕も今回から正式に仲間に加わり、
Kick it! for Tokyo、つまり東京支部長に任命頂きました。
まずは東京で最上人を集めて組織作り〜なんて考えてるけど、
転職したばっかで身動き取れてねーのが現実、任せっきりでわりっす。

いきなりこんな記事を書きましたが、
僕は自分の故郷である山形県最上地域が大好きで、
東京に来た今も地域おこし活動をやっています。

是非みなさん!山形県最上地域にご注目ください!
他にはない"人間"と"ストーリー"がそこにはあるから!
もちろん弊店aube shibuyaにも設置しておりますので、
気軽に手に取って、気軽に質問してね!!

2013年9月5日木曜日

THE HAVENOT'Sの青さんとバンド談義


今日は横浜のパンクロック番長「THE HAVENOT'S」の
ボーカルMATT AOKI氏のところへ行ってきましたよ。

特段何をしにってわけじゃないんだけど、
実家のそば屋で大盛りサービスしてもらって天もり食って、
昨今のバンド事情について語ったといいますか(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=oRjLUfIpMyA

THE HAVENOT'S
http://havenots.jp/

これから渋谷でも面白いことが出来たらイイなー。
さっそく12月に出演してもらうことが決まったよ。
渋谷でハブノッツ!なかなかないよねー!!

2013年9月4日水曜日

【重大なお知らせ!!】2014年ジャパニーズパンクロックレジェンド「LAUGHIN'NOSE」がAube渋谷に初登場決定!!


なんと!!2014年!!
ジャパニーズパンクロックレジェンド「LAUGHIN'NOSE」が!!
Aube渋谷に初登場することが決定しましたー!!!



まさかAubeに出演してくれるとは…本当に感謝です!!
今の若手に本当のパンクロックを伝えてくれることを願っています!!
詳しい出演日程につきましては、後日リリース可能になったらお知らせしますね!!

LAUGHIN'NOSE
http://www.laughin.net/

【お知らせ!!】
当日のオープニングアクトとして、
弊店にご出演して頂いているバンドから選出したいと思っています。
10月から年明けにかけて僕の企画ライブにご出演して頂くバンドさんが対象です。
日本が誇るパンクロックレジェンドと対バンしてみませんか?
現状1〜2枠を予定しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
熱いバンドからの出演希望をお待ちしております。

2013年9月3日火曜日

久々の休日は息子と二人旅〜やまとの湯相模原店〜♫


昨日は久々の休日、息子と二人で温泉に行ってきました。
温泉って言っても、駅から無料バス出てるスーパー銭湯的な天然温泉。
やまとの湯相模原店。

なにげに初めて行ったけど、ここいいわー。
さっそく会員にもなったし、通いそう。

かくいう私、温泉が好きすぎてスパリエっていう温泉の資格を持ってたりします。
温泉成分表が読めるようになる資格なんですよ。
やまとの湯は大まかに言えば北海道に多い"モール系温泉"。
茶褐色の湯で、こういう湯には炭酸イオンが多く含まれていますね。
塩素イオンも多く含まれていてあったまりだし、炭酸で美容や疲労回復にも効果あり。
pHもアルカリ性なので、若干ぬめりもあって肌に優しいんですよ。

やまとの湯相模原店
http://www.yamatonoyu.co.jp/all/sagamihara/index.html

はいー、マニアック。温泉オタクでございます。
温泉に興味のあるバンドさん、是非お声がけください(笑)

さーて、今日も仕事頑張りますか。
そろそろ出勤しまーす。

2013年9月2日月曜日

JOSY & 指先ノハクのみなさんがご来店!ライブにもお邪魔してきました!!

今日は「JOSY」と「指先ノハク」のみなさんが弊店にご来店下さいました。
写真撮らせてもらうの忘れたー!!いや、本当に来て下さったんだよ、わざわざ!!

今日は1F渋谷スターラウンジでライブということで、
仕事の合間を縫ってお邪魔してきました。



「指先ノハク」
変拍子のキメッキメのオルタナ系ロックバンド。
でも、GO!GO!7188のような、どこか哀愁漂う楽曲。
もっともっとたくさんのロック玄人の人たちに見てほしい。
絶対こんなところで留まっているバンドじゃないと思う。
http://www.yubisaki-nohaku.com/



「JOSY」
例えるならジャニス・ジョプリン!
ロックンロールやブルース、そこにサイケデリック。
独自の解釈でロックだけどポップに、そしてサイケに。
初めて見た人も多かったんだろうけど、会場の一体感はさすがの一言に尽きる。
http://josyjosy.com/

この2バンドになんでもっと早く出会っていなかったんだろう。
僕が1番はじめに「JESSY」という山形県新庄市のロックバンドに出会ったとき感じた
このバンドはもっともっと多くの人に届けるべき、そういう衝動が走った。

世の中にはまだまだカッコいいバンドがたくさんいる。
そんなバンドに出会えて、そのお手伝いが出来て、僕はなんて幸せなんだと思う。
日本の音楽マーケットが低迷している、特にバンドシーンなんていわれているけど、
いいものはイイんだって、会場内の反応を見て思った。

もっともっと多くの人に届けたいし、その手助けは僕がしたい。
弊店にご出演頂く日を心待ちにしております。

2013年9月1日日曜日

流血ブリザードのじゃがいも攻撃を三発くらいました!嬉しいです(笑)


今日は珍しく早めにイベントが終わったので、ちょっとお時間を頂いて渋谷CRAWLへ。
そう、先日たまたま弊店にポスターをご持参頂いた「流血ブリザード」さんのライブ。

ライブ時間ギリかなーと思っていたけど、
若干押し気味だったみたいで、桃尻東京テレビジョンさんが見れた。
初見だったんだけど、メチャクチャかっこええわ!!
うぉー、自分の企画に呼びたいぞ!!



そして、トリはお目当て「流血ブリザード」!!
なんとドラムのヘッドがライブ中に2度もやぶけるという
絶対あり得ないトラブルが続く中、さすがのライブを見せて頂きました。
生理用ナプキンに食パン、じゃがいも、ピーマンぶん投げる当たりが往年のパンク。
いやー、臓物じゃなくてよかった(笑)ま、じゃがいも三発くらったけど(笑)



最後はユダ様とミリーさんと記念写真。
いやー、最高でした〜!aubeにも出てほしいですね〜!!
これから一緒に面白いことが出来そうです。楽しみ〜。
みなさん是非「流血ブリザード」にご注目を!!

流血ブリザード
http://ryuketsu.jp/

Vocal Try Stage by avex artist academy


今日はavex artist academy様主催の「Vocal Try Stage」でした。
小さなお子さんから青年たちまで幅広い将来有望なボーカリストたちが
素敵な歌声を披露してくれましたよ。

さて、私は何をしていたかというと、珍しく受付をやっていました。
avexスタッフの方と一緒に受付させて頂いたのですが、
幼なじみかと勘違いする程絡ませて頂きまして、はい。
なんか腕の毛が結構抜けましたよ、はい(笑)
…これだけ見た人はなんのこっちゃだけど。

いつも弊店で定期的に開催して頂いているイベントですが、
今回は動員記録を大きく更新したようで、
トータルで300名以上の方にご来場頂きました。
ありがたや、ありがたや。

音楽業界が低迷してるって良く言われるけど、
バンドだけじゃなくて、こんなにもたくさんの音楽人がいるんだなって、
まだまだ音楽業界やれるぞって感じました。

要は僕たちのアプローチの方法だよね。
aubeからどんどん音楽シーンを盛り上げていこうと思います。

avex artist academyスタッフの皆様、生徒の皆様、
今日は長丁場、本当にお疲れ様でした。
明日はDOORSにて頑張って下さい!!